リオンの徒然日記

娘2人と息子が1人のほのぼの育児ブログです

家族旅行 観光

2010年11月12日 01時09分08秒 | Weblog
滋賀といって一番に思い浮かぶのが琵琶湖ですが、
じつは国内有数の国宝がある所だそう

ガイドブックを見てみると、さらに見どころ満載



行く前はレンタカーで自分たちで回ろうかなんて話していましたが、
義姉夫婦が丸一日案内してくれることに


行ってみて、たぶん自分たちだけでは大変だったかも…と思った
特に子供が小さいとなおさら
あらためて義妹夫婦に感謝です




ということで、お任せコースで京都観光してきました

えっ?京都? (笑)

じつは京都もとっても観たかったので、滋賀はまたのお楽しみにすることに



移動に時間がかかったりで、許された時間はたった半日
数か所をのんびりじっくり観てきました







まずは清水寺へ行きましたが、混みこみで駐車場が見当たらず断念







銀閣寺へ




お寺までの長い道のりですが、



お店がいっぱいで楽しくて







ご存じの通り、「銀」ではないんですよね




高台にあるので、景色がすばらしかった
ここでの見どころの一つである枯山水も





意外とリオンも楽しんで





マオンも時々歩いて









金閣寺へ




近くには有名な大文字山






目がやられるほどの輝き


金って私生活ではそれほど興味がないのに、
観ているだけで何だかありがた~い気持ちなるから不思議







多くは観れなかったけど、逆にそれがとても良かったと観終わって思いました
短時間でたくさん見てももったいない気がして


そしていつかまた絶対来たいねと話していたんですけど、
子供なしだと何十年先かなぁ










夕食は地元で有名だというお好み焼き
なんと自分で作るわた飴のサービスが






リオンのこの日楽しかった思い出を聞くと、
(銀閣寺で)池でお金投げたこと、それと、わた飴でした












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mipo)
2010-11-12 16:05:42
修学旅行で京都は無しだったんだった?
私は京都見学もあってすごく感動したんだけど、
京都って大人になってから改めて行ってみたいところだよね
私は金閣寺はちょうど補修中で見られなかったのが心残りでした

老後(?)夫婦で京都に旅をする。
憧れます
Unknown (aya)
2010-11-13 22:49:06
神社仏閣大好きなんだけど、修学旅行では何故か感動に至らず記憶も薄いのです
年齢のせいか、たびたび訪れて少しづつのんびり楽しみたいと思いました
せっかく行ったのに滋賀は全く見ていないはやっぱり心残りでした

コメントを投稿