リオンの徒然日記

娘2人と息子が1人のほのぼの育児ブログです

犬飼ったんですか?

2013年01月16日 10時57分29秒 | Weblog
長年来ている新聞の集金やさんが、「犬飼ったんですか?」って。



ん?


あぁ


これなんですけど…







騙されちゃうくらいのロボット「夢いぬラブラドールレトリバー
サンタさんにお願いしたクリスマスプレゼントです




名前は『モモン』←由来は不明

鳴き声もそうだけど、機能もよくできて、触る部所にあった反応をしめしてくれる。

頭を撫でるとシッポをふり、
ほっぺを撫でるとちゃんと触った方を向いてくれて、
話しかけると応えるような鳴きかたをして、
構まってくれないとすねたり甘えた声で呼んだり、
背中が一番気持ちよくてそのうち寝てしまったり、イビキをかいたりも



気分はかなり味わえます






リオンは本当に犬が大好きで欲しいんだけど、いまは飼えないねって言っている。



いまは、ご近所のワンちゃん達と遊ばせてもらったり、



時々、ペットコーナーに見に行ってたりして楽しんで







リ>「犬欲しいねぇ、マオン」

マ>「ううん、欲しくない。私、犬嫌いだから。」

リ>…


(でも、お母さんは分かるよリオンの気持ち。
といっても信じてもらえないかな…飼えないっていってるものね)





私はリオンくらいの年齢からずーっと飼っていて、犬は大好き



子供達と一緒にペットコーナーを見ていると、つい思い出しちゃう。



はじめて飼ったタロウは、共働きの両親がいないときに友達の家の物置に隠して出られなくなって近所でも大騒ぎになって(笑)
私の強い思いで飼うのを許してもらったっけ。


2代目タロウはアイヌ犬で本当に賢くて人間に尽くす犬でした。


ライオンほどの大きさのアラスカンマラミュートのジロウは近所の人気者で、よく背中に乗せてくれたっけ。
今だったら子供たち絶対喜んだろうなぁ




私が子供の頃は、犬はほとんどが外で飼われていて、購入するというのは少なかったように思う。
だから、アイヌ犬のタロウ以外はすべて縁でした。



自分の子供時代のムチャぶりを棚には置いてはいないけど、私も自分の親と同じ事を言っている


「無責任には飼えないからね。」と。


リオンもお母さんの時のように縁があるかな










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mipo)
2013-01-16 22:23:23
3代目までいらっしゃったとは

我が家の子供達は自分達が生まれたときから
犬が存在するので‥
そろそろ年老いていく愛犬と子供達の
自然な触れ合いを眺めてると
これからどうなるのかな~と悲しい気持ちになります

無責任には飼えないということは
命とも向き合うって事でもあるものね。。
返信する
Unknown (aya)
2013-01-23 14:58:13
返事が遅くなってごめんね
最近さぁ、何でもかんでも、いつか???新しい家になったら
かうんでしょって言われるの
犬も学習机も…
たしかにもうぎゅうぎゅうだもんね

いつだろう…お母さんもわかんないや(笑)
返信する

コメントを投稿