リオンの徒然日記

娘2人と息子が1人のほのぼの育児ブログです

ありこ

2012年10月18日 19時05分05秒 | Weblog
久しぶりにちょっと遠出をして大沼公園へ行ってきました


紅葉を観て、マイナスイオンたっぷり浴びてきました


いまはマイナスイオンも家庭で簡単に作れちゃう時代だけど、
やっぱり本物は最高!





あぁ気持ちがいい~身体にしみるぅ~と、何だか温泉気分?
日々の欲望がこんな幻想を引きおこしてしまったか(笑)


そんなおかしな母をよそに元気いっぱいの子供達






「トトロがいるかもねっ」なんて、『♪さんぽ』を歌いながらはしゃぐリオン。

まだまだ無邪気でかわいいなぁと思う



マオンは無邪気さよりも生意気さが目に余る年齢、なんだけど、
そこがまたかわいい







そんな姉妹は近ごろ、寄ると触るとケンカ・ケンカ・ケンカ





観察していると(笑)、





保育園一・世話好きで姉御肌だと先生のお墨付きのリオン。


それとは正反対に、
小さな体で姉より大きな態度(笑)、口も回っていないのに姉に楯突くマオン(笑)。


もめる訳でしょ





いちいち仲裁に入っていた時もあったけど、やっぱり間に入るのは良くないかも…
放っておいたら、ちゃんと収まってたりする





子育てで一番エネルギーを要するのが『叱る事』、だと私は思う




いかに楽するかしか考えていないこの頃…
なんてエネルギーの無駄遣いをしていたんだ~と未だ反省の日々






で、ケンカの9割は放っておくように








そんな二人が仲睦まじく?!歌いながら散策

んー、自然って素晴らしい(そこかいっ)








さらに、言葉を話し始めている奏多朗も十八番の『さんぽ』
「ありこ、ありこ」歌ってました
(注:「ありこ」とは、「歩こう」の事(笑)



ちなみに彼の初めて話した言葉が、この『ありこ』でした








トトロには会えなかったけど、熊に遭遇








客寄せなんだろうけど、
ちゃんと値札がついていて、68万円也







そして、やっぱりドングリ拾っちゃう?







今年は行く先々で拾いまくり、家の中はドングリだらけ。。。ついでに虫も。。。








そして、大沼へ来たら必ず寄るのが、
『沼の家の大沼だんご』と『山川牧場のソフトクリーム』




だんごはいつもお世話になっている旦那さまの実家と私の実家へお土産




いつもは買わないんだけど今回は自宅にも買いました。

なぜなら、

毎回せっかくのお土産を子供達が食い荒らしてしまうから




でもそんなの全く意味なし…やっぱり食い荒らすから








牧場では今日は牛さんにお礼を言ってきました




「美味しいミルクをありがとう



周りの人に笑われちゃっていたけど、それがまたかわいいなぁって思えちゃう





それにしても奏多朗は、ソフトクリーム一人前を平らげちゃう
もう3人で2個じゃダメだねぇ…







帰ってから、なんだか無性にトトロが見たくなっちゃた

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mipo)
2012-10-22 21:40:30
本当にトトロが住んでいそうだね♪
我が家もトトロは大好き。
ニィは一時期、毎日、見ていたよ(笑)

この間、会った時はそんなに喧嘩をしていたとは気がつかなかったよ
我が家も全く同じ。
毎日、キィキィ、ピィピィ。
ほとんど、放置ですが‥あまりのうるささに耐えられなくなった時は
喧嘩両成敗です

どんぐりは冷凍すると中の虫さんが死滅するらしいよ♪
イチのお友達に教えてもらってからはジップロックで冷凍庫にinしてます
返信する
Unknown (aya)
2012-10-26 13:37:37
うんうん、ウチも毎日見てた見てた(笑)

いつもナイスな情報ありがとう
冷凍はいいねぇ以前教えてもらったレンジでチンする方法はやってみたんだけど~なんだか虫たちの逆襲がきそうで(そんなものはないんだけどね)
返信する

コメントを投稿