リオンの徒然日記

娘2人と息子が1人のほのぼの育児ブログです

参観日

2014年03月02日 09時31分38秒 | Weblog




ただいま、子供たちの通う学校・幼稚園でインフルエンザが猛威を振るっています
リオンのクラスは学級閉鎖中


ただ、ウチの子たちは全員無事なので、カラダを持て余し、



回る回る




                    






リオンとマオン2人同じ日に参観日がありました



忙しいぞと思ったけど、1日で済むからいいのかも。。
(幼稚園にしてからは行事が多くて、仕事のお休みが多くなってしまって肩身が狭い)



午前中は幼稚園、午後から小学校へ
(結局間に合わず遅れ)







幼稚園、いつもと違った感じの『親子参観』
ゲームをしたり、パフェ作り、一緒にご飯給食をたべて。

年少最後の思い出作り









この日、一番楽しんでいたのが、春から入園する奏多朗
1日入園これからあるけど、お先に体験



姉たちの行事へは、いつ・どこへでも一緒に連れてきているけど、超人見知り
私を盾に、足元にへばりつき、顔だけチラッと出している(; ̄ェ ̄)



それが、マオンの傍にいるとまるで別人



ずーっと、一緒




ゲームに負けてインタビューもちゃんと受け、
好きな食べ物なんですか?に、『お野菜』と答えてる (←野菜嫌い)



2回目のインタビューを受けたのはたぶん奏多朗だけ。 (主役の園児を差し置いて(^^;;)
仲良しのお友達は誰ですか?には、リオンの学校のお友達『そうた』と答え。(←顔も知らない。。)




先生方から、そうちゃん春から大丈夫だねぇと言われたけど。。うーん、どうかな。。
今の姿はマオンが隣にいてだから






入園して1年、ようやく雰囲気に慣れてきました
(子供じゃなくて私です)

とにかく、子供と親御さんの顔と名前がなかなか覚えられないという、親としては致命的な欠点を抱えているので



幼稚園は、親同士ののコミュニケーションがとっても大事。
たぶん、父母会なしでは行事が成り立たないといてもいいくらい。

以前通っていた保育園は親同士もとっても親たちも仲が良かったけど、行事はほとんど園任せだったから関わることがなかった
そして、子供たちは全員が自分の子供のようなアットホームさ。


もちろん比べられないけど、全く雰囲気が違うから。。ほんと、『ようやく』です

両方体験できたのは、何かに役立つかな








終わって急いで、学校へ



冒頭に、1日で済むから楽だなんて言いましたが、却下

疲れます。。。


奏多朗も教室入って、即、寝
3歳って腕で抱えて寝るには大きすぎ。。。おんぶもキツイ。。。


ママ友からウチの子、校長室に寝かせているから一緒にといわれて、行ってみたら…
微妙に困った感じの空気が…


おっぱい飲んで寝てしまった2歳とは、状況が違うと早くに気づくべきだった(笑)
帰ろうとしたけど、たらい回しにされて職員室に寝かせていただきました




でもそのおかげで、ゆっくりとリオンの元気いっぱいな姿を見ることができたわけだけど
今回も笑わせてくれました




さらに、奏多朗引取りに行っても熟睡していたので、
今までなかなか出られなかった懇談会に初めて参加


諦めていると出られたりするんだよね
思わぬプレゼントでした









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mipo)
2014-03-03 22:04:34
お疲れ様~

ホント、幼稚園は行事の多さが半端ないよね。
しかも‥年長の役員になってしまったために
一ヶ月くらい毎日、幼稚園に通ってるよ

でも‥小学生の行事の多さも予想外だったけどね~
校長室で下の子を預かってくれるというのはアットホームでびっくり!!

長男の学校は学級閉鎖でやっと登校したと思ったら
今度は学年閉鎖になってしまいました
返信する
Unknown (aya)
2014-03-04 14:01:57
mipoちゃん:
そっかぁ、これってアットホームなんだねぇ
職員室で寝たなんて武勇伝?になるかもね(笑)

役員さんはホント大変みんな感謝してるよ
私もそのうちやらなくちゃいけないよね
楽しみたいね

学年閉鎖?!!!! そちらはものすごいんだね
なんとか乗り切りたいねぇ
返信する

コメントを投稿