「本日も読書」

読書と映画の感想。ジャンル無関係、コミック多いけどたまに活字も。

江戸の備忘録

2012年05月30日 | book
これも磯田先生の本だが、これはイマイチだったなあ
というのも朝日に連載していた記事をまとめたものだそうで。

どうりで内容が薄いなあ、と。
新聞の記事だとどうしても一般論っぽくなるしねえ。
磯田先生のやったら細かいところから当時の人をリアルに
想像させる、といういつもの感じではなかった。

どちらかというと、江戸時代トリビア集みたいな感じです。
まあつまらない、ってわけではなくサーッと読み進めて
しまうのがちょっと寂しい。
ただこのほうが読みやすいって人は多いとは思うんですけどね。
武士の家計簿とか龍馬史のような雰囲気よりも浅いです。

表紙とタイトルは好きなんですけどねえ。
それこそ江戸時代のものすごく細かい話をしてほしかったなあ


江戸の備忘録
クリエーター情報なし
朝日新聞出版

最新の画像もっと見る

コメントを投稿