「本日も読書」

読書と映画の感想。ジャンル無関係、コミック多いけどたまに活字も。

インド待ち

2005年06月24日 | book
続いても周防監督の本。

「インド待ち」
周防正行 集英社 2001年

何年か前のインド映画ブームのとき、
テレビの取材で、周防監督がインドに
行ったときの話。

さっきの本と同じような感じだけど
出版社は違うのね。
内容は相変わらず素直に気持ちを書いている
のですが、さっきの本ほど辛口ではない。

インド映画は私、ほとんど見ていないので
なんとも言いようが無いですが、この本では
インド映画だけでなく、関係の無いタクシーの
運転手や乞食や、ただの映画ファンや、なんだか
人間が面白いんだよねえ。

「大ヒットした映画のほとんどが嫌いだった」
そんな周防監督自身がヒット映画をつくって思ったこと。
それは・・・
「どっかの映画好きの青年があんな映画はくだらないって
言っているに違いないって思ったから」

うーん・・・静かな自信を感じる監督も
昔の自分ならどう思うかって考えたのかなあ・・・ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿