マイリトルガーデン

庭の植物や日々の出来事を気ままに

ヒイラギナンテン

2005年03月30日 | 花木
黄色の花穂が枝先から数本広がるように伸びて咲いています。
香りの良い花です。魔除けになるかな~と思って植えました。
葉はヒイラギに似ていますが、ナンテンと同じメギ科です。
(ヒイラギはモクセイ科で、秋に白い小花をつけます。)
ナンテンは冬に赤い実をつけますが、ヒイラギナンテンは秋に青色の実を付け、熟すと紫黒色になります。
実が沢山なっているのを見たMさんに、「ブルーベリー?」と聞かれた事があります。
そう言われると丸い実がそっくりです。植物は似たものがあって紛らわしいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手 (メロディ)
2005-03-30 20:23:16
写真がいつもよく撮れている・・・いいな

上手だよ
返信する
写真の腕が少しあがった? (yattan)
2005-03-30 20:58:41
誉められてうれしい~♪♪♪

失敗が多いので沢山撮ってるだけなんです。

返信する

コメントを投稿