マイリトルガーデン

庭の植物や日々の出来事を気ままに

クジャクサボテン

2006年06月12日 | 
クジャクサボテンが蕾を沢山付けて、次々と白い大きな花を咲かせています。
名前の由来は孔雀が羽を広げた姿に似ているから?
見た目、良く似ている月下美人はとても良い香りで、夜に咲いて1晩だけの神秘的、幻想的なお花です。
蕾がふくらんで咲いていく様子を、夜中まで大騒ぎして観察していました。
クジャクサボテンの花は昼間に咲いて2日位楽しめます。
どちらがお好み・・・比較出来ませんねぇ・・・。
赤い花のベニクジャクサボテンもありますが、まだ蕾がひとつもないので今年は咲きそうもありません(:_;)
月下美人も元気がありません・・・もっと大切にしなくてはと反省です。
2年前の夜に咲いた月下美人

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
区別が付かない (netton)
2006-06-15 19:16:54
月下美人とクジャクサボテンの区別が付かないnettonです。

命は短くてもインパクトのある華やかな花ですね

返信する
Unknown (yattan)
2006-06-16 13:04:05
nettonさん>

月下美人は本当にインパクトのある花です。

ある方から1鉢頂いたのを、葉挿ししてふやして他の方にも差し上げました。

花が咲いたと喜こんで下さると嬉しいものです。

毎年咲く時を楽しみにしていましたが、冬の管理が悪かったようです。

返信する

コメントを投稿