マイリトルガーデン

庭の植物や日々の出来事を気ままに

新ジャガの初収穫

2009年06月03日 | 野菜
ジャガイモの買い置きが無くなったので、おそるおそる横から掘って様子を見ると結構大きなお芋になっています。
余った種芋を勿体無いから捨てないで、空いていた所に植えて置いた物です。
と言ってもMさんがして下さったのですけど(^^ゞ
掘り上げてみたら大きいのや小さいのがこんなに出来てました(^_^)v
まだまだこれからです。困るほど採れたら・・・期待と不安がいっぱいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
採れましたね (すー)
2009-06-03 15:44:02
結構大きくなって実っていましたね。

先日成田の畑のジャガイモも試し掘りをしました。
ソラマメくらいの物もちゃんと茹でて食べました。
自分で作ると無駄にできないですよね
おいしいジャガイモ料理お互いに楽しみましょう(#^.^#)

返信する
美味しいね (yattan)
2009-06-03 19:35:49
すーちゃん
早速夕食のお味噌汁の具にしたら美味しくて感激しました。
小さいのだってモチロン無駄にはしませんよ。
おいしいお料理方法を教えて下さいな。

返信する
楽しいですね (zoo)
2009-06-03 22:27:09
芽が出て葉が出て花も咲き、そして見えない内に育っていて食べられるなんて楽しい事ばっかりですよね。
私も数年前にほんの数個だけ地面に埋めてみたのです。
覗いたら可愛いのがついていて嬉しくて・・・それでどうしたと思いますか?
もうちょっと大きくなって欲しいから又埋めちゃった。うふふ、ケチンボでしょう。
返信する
ワクワクします (yattan)
2009-06-04 19:40:43
zooちゃんもジャガイモを育てた事があるのですね。
ケチンボなんて・・・やっぱり小さいより大きい方が良いですよ。
沢山植えたから買わないで済ませようと、小さくても順々に採って行こうかと思ってる訳です。
返信する
男爵ですね (メロディ)
2009-06-05 19:23:00
これは男爵イモですね ビタミンCがあふれている
美味しいでしょうね
菜園のジャガイモはキタアカリなので少し男爵イモより黄色がかっているかも知れませんね 浦安より2週間遅れぐらいで収穫できそなので待ちどうしいです
・・早く大きくな~れ・・食べた~い・・
返信する
男爵です (yattan)
2009-06-06 08:44:20
メロディさん
キタアカリは食べた事があります。
美味しいお芋なので種芋を選ぶ時迷ったのですが、初心者なので簡単そうな?男爵にしました。
収穫が待ちどうしいですね。ごろごろ♪
先日試し掘りしたお芋が残りが3個になりました。
土が乾いている時に掘った方が良いらしいのでお天気待ちです。
返信する

コメントを投稿