マイリトルガーデン

庭の植物や日々の出来事を気ままに

手作り味噌

2006年02月15日 | いろいろ

F・Mさんの故郷千葉県某所では、親戚が集まって味噌作りをしているそうです。
その出来上がった貴重なお味噌をおすそ分けして下さいました。
添加物なしのお味噌は塩味もまろやかで本当に美味しいのです。
私の故郷A町でも昔は、町内会の皆が集まって大きな釜で大豆をゆでて各家庭で味噌つくりをしていました。
釜の周りに針金でつるして作った焼き芋や、茹で上がったばかりの大豆をつまみ食いして美味しかった事・・・楽しみだった子供の頃の行事を懐かしく思い出します。
味噌作りにチャレンジして見たいと思いつつまだ実現していません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初挑戦 (メロディ)
2006-02-28 19:43:49
日の出公民館の御味噌作りの講座が1月にあったんです。マンションでは温度管理(温かすぎ)が大変なのでかびたりして出来ないと聞いていたのであきらめていました。でも作り方だけでも勉強したいと思って応募しました。

簡単に御味噌が出来て秋ごろ食べられるそうです。もううれしいし、待ちどうしいし、かびないように梅雨の頃が要注意!です
返信する
楽しみですね (yattan)
2006-03-01 15:08:47
メロディさん>お味噌作りの講座は毎年あるのですか?

圧力鍋で大豆を茹でて、塩と麹で作ると聞きました。塩にこだわるから美味しいのだそうです。

今度日の出公民館で講習会がありましたら教えて下さい。参加してみたいと思います。









返信する

コメントを投稿