師匠の不思議な日常

天の語らい地の学び 香る神々との対話 天界、龍神界の物忌み(巫女)師匠こと天卜占と弟子で審神者(さにわ)である臣の日々

初夏のお客さま

2008年06月12日 | キーワード

ところで、ゆきをさんとのお茶会で出たキーワードに

『結び』『結ひ(ゆい)』がありました。

うーむ。触媒かあ。などと思っていましたら、コンビ二でこんなものを

発見しました。

080612_151401

              

              

              

              

              

               

              

              

ペットボトルのお茶についていたのが、とんぼ玉のストラップ。

緑の具合がいいものを選んで手にしたら、一月のもので、

『結び柳』でした。

お正月のお茶席に飾るものだそうです。

師匠「そういやあ、今年のお正月の花は金・銀の結び柳

を使って活けたよ。」

結ぶことで、おめでたいことを表しているんですねえ。

そして、ゆきをさんからいただいたピーマンを分けましたよ。

ありがとうございました。

分けることで、私たちは結ばれてるんですねえ。

土に触れる生活をしているはるさんと、ゆきをさんは大地から

の加護を受けていて、元気です。

Photo                       

                     

                   

             

                                 

                  

        

師匠が神さまから伝えられたことに、

土に触れて、大地からエネルギーをもらいなさい

ということがありましたが、本当にそうだなと、うちの母を見て

いても思います。        

イノチの源は、ここにあるのですね。

臣でした。

追記  加筆、修正しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キーワード 降ってきたコトバ | トップ | 言挙げの日 臣の話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずっとお会いしたいと願っていて、やっとかないま... (ゆきを)
2008-06-13 09:41:23
ずっとお会いしたいと願っていて、やっとかないました。
とてもうれしくて舞い上がってしまいました。
想像どおりの可愛らしい方!
(同い年なのに!(笑))


大事なお話が出来て、うれしかったです。
だんだんにいろんなことが動き始めていますね。

そうそう、ピーマンは私の自慢のようにお分けしています。(笑)
楽しんで召し上がってくださいね♪

あうらさん、臣さん、
こちらこそ本当にありがとうございました。
返信する
ゆきをさん、いらっしゃいませぇ~♪ (天卜占(あうら)と臣)
2008-06-13 11:27:52
ゆきをさん、いらっしゃいませぇ~♪

道中は、檜の香りが
お話中は、お酒の香りが
帰り着いたら、ジャスミンの香りが
して、とてもステキな時間でした。

>想像どおりの可愛らしい方!
>(同い年なのに!(笑))

えっ。臣→(^_^;)(/゛◇゛\)←あうら 幅は正確かも。。。
うれしひっ♪
いや、ゆきをさんみたく、落ち着いた女性でありたいです。

自分のお役目があって、なるべくして、
人は導かれているものなのですね。

これからも、よろしくお願いします。

7月1日の集い参加(笑)も(^_-)-☆
もし、よろしかったら、いらしてくださいねっ♪

感謝 天卜占と臣






返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キーワード」カテゴリの最新記事