感情はよいものです。
うれしい。楽しい。
あなたを輝かせ、光と共に在るを体感します。
また、感情はその次(古神道では不浄のことばは『次』と表わします。)です。
あなたを時に困らせます。
ふたつを分けず、あるがままを観つめます。
時には感情をまじえず、それのみを観つめます。
光にあれば、光を
光になくば、輝かず
ただ、それだけ。
そのどちらもあなたが選んだ
ただ、それだけ。
そこにも、感情を交えない。
どの自分も自分です。
どのような自分も決めた結果の今の自分です。
それを愛おしんでください。
あなただけが、あなたの灯りをともします。
あなだだけが、あなたの光となりうるのです。
光あれ
それはあなたが、あなたであるための言霊です。
あなたの日々が光に満ちたものでありますように
傍らにいつもいてくださる神さま方と共に
感謝 天卜占と臣
11月23日は新嘗祭ですね。
呼ばれまして、今回は阿蘇神社へお詣りに出かけました。
朝から半端なく強いエネルギーを感じていて、
二人とも、暑い暑いと連呼しつつの道中になりました。(笑)
こちらでは早吸日女さまの時とは逆に回ります。
こちらでしばし瞑想。表の喧騒から離れ静寂に委ねます。
日拝の後、正午を告げるメロディが聞こえてきました。
いつものように(笑)二手に分かれて、(笑)
『とり宮』さんと『たしろ』さんへ買い出しに向かいます。
さすがに、お昼になってお好み焼きもしている『たしろ』さんの
おじいちゃんは、おまんじゅうにまで手が回らないから焼いていませんでした。
相変わらず、知る人ぞ知るお店なのですが、大繁盛。
また、次回お願いしますね。
『とり宮』さんはいつもの馬ロッケとささみの梅つつみ。
初めて挑戦のあか牛の串焼き。そして持参した玄米十六穀米の
おにぎりで見晴らしの良いところの駐車場でお昼ごはんしました。
おいしかったです。
いつもは平日の午後2時か3時ぐらいに着いての参拝でしたから、
このような早い時間の参拝は珍しいです。
時期的には七五三のお詣りも多くてにぎやかでした。
帰りはクールダウンしてました。ご用は無事に済んだようです。
いつもお守りくださるみなさまに感謝です。
みなさまの日々が光に満ちたものでありますように
傍らにいつもいてくださる神さま方とともに
感謝 天卜占と臣
静寂にイル
静寂をみつめていると、
やがて、
かすかな隙間から光がさし始めます。
あなたの岩戸が開くのです。
ホツマにあるように、
かつてハタレによりこの国は乱れ、
時の天皇(スメラ)であったアマテラスオオミカミさまは国を憂い、
国民(くにたみ)を導くための答えを求めてその瞑想のために
岩戸にてお籠りをなされました。
そののち、自らのうちに答えは見出され、
新ためて国令を発せられてこの国を護られたという故事は、
国民(くにたみ)へも伝えられ、今も教えられているのです。
あなたの岩戸に奥にひっそりとあなたの自己とそして、
つながるそのネットワークを体感してください。
あなたの日々が光に満ちたものでありますように
傍らにいつもいてくださる神々とともに
感謝 天卜占と臣
今にイル
静寂にイル
ただ、それだけ
ことばのない世界へようこそ
意味がなく、ないからこそ、そこに深淵はあります
ただ、ひとつのものがあります。
花はただ、咲いている。
それだけのことなのです
ありがとうございました。
あなたの日々が光に満ちたものでありますように
傍らにいつもいてくださる神々と共に
感謝 天卜占と臣
よく個人差ということばを聞くが
これもまた、フィルターレベルに起因する
あなたのレベルは置かれた場所、
出会うさまざまなひと、もの、ことにより、定められ、
それぞれの固有周波数から受けるさまざまな影響から
あなたを護っている
だからもう一度言う
あなたは特別な存在だと
あなたがたそれぞれの放つ周波数のハーモニーが
世界そのものなのだ
だから、誰かとも違う自分でいてよい
誰かと比べることもないし、できない
あなたがたが決めているその個々の周波数帯が
世界をも定義する
選び、ハーモニーを奏でる
あなたの周波数が変われば、フィルターレベルも変わり、
シコウは変化する
存在する世界が変わるのだ
そして、変転する世界の変化は
あなたの放つエネルギーが起こす
あなたのエネルギーレベルが変わり、世界は変わる
あなたの静寂の中に宿るエネルギーは美しい
そのエネルギーそのものを世界に映すこともできる
どれを選ぶのかもあなた方の決めたことなのだ
ありがとうございました、ガイドマスター。
世界が変わることを決めているのは誰でもない自分自身。
そのことを改めて感じ入っています。
あなたの日々が光に満ちたものでありますように
傍らにいつもいてくださる神々と共に
感謝 天卜占と臣