師匠の不思議な日常

天の語らい地の学び 香る神々との対話 天界、龍神界の物忌み(巫女)師匠こと天卜占と弟子で審神者(さにわ)である臣の日々

またですが

2005年11月09日 | 神社紀行

良い気候になりました。 今回のおともの行き先は由布院。
観光地の中にひっそりと、静かなたたずまいの天祖神社にお詣りに行きました。

昔、師匠が由布院に来たおりに、ある疑問を投げかけたそうです。
その時に、即座に答えて下さった、宇宙神らしい、その神様は、
姿、形がなく、光の塊だったそうです。

宇宙の中心である、アメノミオヤのお名の神様をおまつりしている神社はあまりありませんが、
漢字を『天祖』とあてて、アメノミオヤとお読みするので、こちらの神社と、なにかの関わりが
あったのかもしれません。

051108_1353001.jpg

観光地、由布院の中にありながら、すばらしい木々が圧倒されそうな迫力でそびえたち、
神社の下には、湧き水が流れこんでいて、空間は浄化されているので
とても柔らかい気に満ちています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呼ばれました(笑) | トップ | 神様紀行ですねー天の岩戸 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神社紀行」カテゴリの最新記事