Northern Report

~ 不定期レポート ~
都合上あまり更新できませんが・・・
身のまわりで起こったことを紹介してゆきます。

【本日の1枚】ギンリョウソウ

2012年06月10日 00時44分34秒 | 本日の1枚
「ギンリョウソウ」

図鑑や誰かの写真作品で見たことはあっても、自生している様子は初めて見ました。

「あそこの森にはギンリョウソウも咲いていますよ」

と、息子の小学校の先生から伺ったのは2、3ヶ月ほど前。それが人目につくどころか、散策路を通行する人間に踏まれそうな場所でニョキッと伸びてきたのです。

ところで僕は「ギョウリンソウ」だと思ってました。「ギンリョウソウ」が正しいようです。ネットで確かめると、「ギョウリンソウ」名で紹介している方もいるし、まだどちらが正しいのか半信半疑状態・・・。

別名では「ユウレイダケ」とも呼ばれるようですね。



実は先週から気付いていたのですが、写真に収めたのは今日、やっと。1週間前はもっと真っ白で可憐な姿だったのに、今は熟し過ぎたバナナのような斑点がポツポツと・・・。
写真も鮮度が命。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿