goo

タンテ ユー 駐機場

ようこそ 趣味人( シュミット )のブログへ!
あなたのご訪問を、お待ちしていました!




いきなり仕上がった画像からです。途中の工作の模様は撮っていません。悪しからず m(_ _)m

地面の表現に使うマテリアルが、てれ〜っと作業していると乾燥ムラが出るので、手を停める事が出来ませんでした。





もう作業が一段落して後で撮ったもので、養生シートも取り払ってしまってますが、粉体を使うので広めにカバーしてないとエライ事になります。

定着剤としてホルベインのマットメディウムを使いました。基礎地肌が出来た後に全体的に落ち着かせるため、2倍希釈のメディウムを霧吹きに入れて噴霧しています。

シーナリーパウダーが均一に撒けるよう、粉振りに入れ、ピンポイントで撒きたいときは、マスキングテープで覆って振る面積を減らして使いました。




ブラウン系2色の濃いほうを全体に撒き、グリーン系のパウダーをその上から撒いています。
機体の近くは芝の剥がれを表現する為、明るいブラウン系を、ピンポイントで機体軸方向に撒いています。

広げた養生シート上でベースを傾けてはたき、定着していないパウダーを集め、地面の色が単調にならないようにそれをランダムに撒いています。







機体の迷彩がかなりうるさいので、地面はグリーン系の落ち着いた雰囲気にまとめています。


ここに降下猟兵 三人が乗り込んで来ます。

ではごきげんよう(^_^)v

愛あるあなたの、ピンポンダッシュ
↓決めてちょ〜↓

模型・プラモデルランキング
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンテ ユー ... タンテ ユー ... »
 
コメント
 
 
 
質問です (クラキン)
2018-09-18 20:25:28
すみません、ひとつ質問です。
今作っている蒸気機関車の台座の軌道の敷石として、木工用接着剤を水で薄めたものを吹いておいて、その上に着色した小石(直径1~2mm程度)をバラまこうと思っていますが、こんな方法で大丈夫でしょうか?
ご教授の程、お願いいたします。
 
 
 
Re:質問です (趣味人( シュミット ))
2018-09-18 21:03:53
クラキン 様

定着させたいベースはプラでしょうか?
今回私がブログアップしたものは木製合板でした。反りを防止する為に塗料を塗った上でマットフィニッシュを筆塗りし、パウダーを撒いています。二重三重に撒く時に、薄めたものを散布しました。
接着力を事前に確認されてはいかがでしょうか?
また、木工ボンドの持つ艶が消えるかも、確認した方がいいしょうね。
答えになっていませんが、私がお伝えできるのはこれくらいです。
お互い頑張りましょう!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。