goo

タンテ ユー ベースの工作

ようこそ 趣味人( シュミット )のブログへ!
あなたのご訪問を、お待ちしていました!


明日9月17日は「 敬老の日 」。

今時の諸先輩方はカラオケじゃ、社交ダンスじゃと、年寄り染みてしょぼくれてなんかいやしません。

中には老いらくの恋に走る、血気盛んなジサマバサマも居るようで、70だろが80だろうが、シャキーンとして老け込んでるばやいじゃないみたい。

ということで、シャキーンとしているユンカース社の社章をパクって、ベースにしたいと思います。




売り文句は “ 一粒で300メートル ”だったか、グリコの赤い紙箱に印刷されたおっさんが、ゴールインしているポーズを連想してしまいますが、ユンカース社ではプロペラ/エンジンをモチーフにデザインされているとの事です。

グリコひと粒頬張っても、多分30メートル付近で膝がワナワナ笑ってしまうであろう運動不足の 趣味人( シュミット )は、今日もまたインドア派を貫くのであった。…… 完 ←って早いよ!



はじめの画像の塗装手順です。






約5ミリ厚の合板から、正三角形で2枚切り出し、水性ニスを一回塗りしています。









ネットで拾った画像を元に、模造紙に社章を写し取り型紙を起こしています。

シンメトリーなので、左半分の直線の交点を目打ちで印を付け、そのまま反転して右側も同じく印を付け、それを目がけてマスキングテープを貼っています。

2色目はタミヤ水性アクリルのX-9 ブラウンを吹付けて仕上げています。







機体の主脚が短足で、地ベタに這いつくばっているように見えるので、載せるほうを上げ底にしています。
ボール盤で5ヶ所穴を開けて、8ミリ丸棒を押し込み支柱にし、載せるほうだけ瞬着で固定、社章側ははめ込むだけにしています。









左舷側にスペースを設け、降下猟兵が乗り込んでいるところを作りたいと思います。

ではごきげんよう(^_^)v

愛あるあなたの、ピンポンダッシュ
↓決めてちょ〜↓

模型・プラモデルランキング
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンテ ユー ... タンテ ユー ... »
 
コメント
 
 
 
カッコいい! (クラキン)
2018-09-17 08:05:41
こう来ましたか・・・‼️
ユンカースの社章って初めて見ましたけどカッコいいです。
この色合いだと一瞬寄木細工かと思いますね。エンジンとコックピットともマッチしていていいです。
いよいよ最終段階ですね。
 
 
 
Re:カッコいい! (趣味人( シュミット ))
2018-09-17 09:25:11
クラキン 様

お早うございます!さっそくのコメントありがとうございます!

この機体の大きさを吸収させるには、長方形より菱形で翼弦を吸収させるのが一番と頑張ってみました。
展示会ではスペースを取るのは火を見るよりも明らかなので、“ 間 ” も楽しんで頂けたら御の字です!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。