goo

UAMC2024 IN 各務原 レポート 1


ようこそ !
 趣味人(シュミット)の
   プラジェクトX(ばってん)へ!


7月7日付け 岐阜新聞web版によると、今大会の参加者は280名、作品数は1000点を超えていたとの事。

その記事中の写真に取り上げられた作品は、宮崎県のタカさんのエンジン換装中のF-16。
これまで開催された作品展で何度か拝見させて頂いたが、短時間の取材で日刊紙に記事を起こすにあたって、端的に今大会を表す画像を選択する記者の[プロ魂]をまさしく感じた。

人とメカの融合。

スケール(縮尺率)が一目で感じ取れる、単なる機体の側に人形を立たせる芸の無さとは違う、躍動感を持たせて機体に絡ませる演出の妙がある。

以下の私が撮った画像のいいとこ取りで一枚に収めたカメラマンの腕は確かで、それをここに掲載しようとしたが、情報の日持ちは短い。展示会開催日が過ぎて、アクセスしようとしたがアーカイブに到達する事が出来なかった。

ヘタクソな画角から作品の魅力を感じてもらうのは心苦しいが、機会があればこの作品の醍醐味を間近に感じてもらいたい。








プラジェクトX(ばって〜ん♡)






そんなタカさん(水色T)とムラカミ仙人(ブルースキャップ)が、拙作2段重ねタルヘ+ファントムの批評をしているようです。

村上仙人「タルヘ作りたい」

タカさん「吊り下げるのは何に?」

仙人「私吊り下げるモノの話しました?」

タカさん「おすすめの人員輸送のカーゴはどうですか?」

仙人「私タルヘ作りたいって言いましたよね」

タカさん「だから改めて吊り下げるモノを聞いてるんですけど、吊り下げるモノはどうしますか?」

仙人「同じ質問を今繰り返しされてます?さっき答えたばっかりですけど」

タカさん「だからその吊り下げるモノを聞いているんです」

仙人「え?もう1回言えってことですか?」

タカさん「いや、まだ答えてもらってないから聞いてるんです。村上仙人が作りたいタルヘで・・」

仙人「え?作りたいのはタルヘってさっき言ったばっかりですよ」

タカさん「整理しましょう。村上仙人はまずタルヘを作りたいと言われましたよね。一方で仙人はまだ吊り下げるモノを指定されていない。吊り下げるモノはどうされるんですか?」

仙人「ん?さっきのタルヘの話しは?」

タカさん「だからタルヘに吊り下げるモノを聞いてるんです。吊り下げるモノはどうするかっていう問題です」

仙人「え?だからだから吊り下げるモノじゃなくて、作りたいのはタルヘってことでよろしいですか?」

タカさん「村上仙人はタルヘが作りたいっ言ってるわけじゃないですか。そこまで合ってますよね?一方で吊り下げるモノは選んでないわけですよね今ね」

仙人「もうちょっとまとめて質問してもらっていいですか?」


延々と続く石○構文・・・・





プラジェクトX(ばって〜ん♡)



展示室が方々に散ってあちこち見て回り撮っているので、少々雑になっていますが、会場の雰囲気を感じていただければ幸いです。

gooブログ無料枠で一度にアップできる画像が制限されていますので、何回かに分けてレポート(と言えるものではないが)したいと思います。

では どうぞ。









































































































































































次回に続きます。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UAMC2024 IN ...   
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。