goo

#25 PBY-5A カタリナ メインパネルの塗装





ようこそ !
 趣味人(シュミット)の
   プラジェクトX(ばってん)へ!

昨日は気温が40℃を超えた所がありましたね。

やってらんねーよ!ってカキ氷を鼻から口から押し込んで、アイスクリーム頭痛に塗れたいもんです。

温帯気候から亜熱帯気候に変わったと、素直に白状すりゃあいいもんを。わざわざハワイなんか行かなくても、赤道直下並みのの暑さは日本でも味わえる時代になりますたっ!もう地球はおしみゃあばい!


プラジェクトX(ばって〜ん♡)





今回は約10×30mmのメインパネルを、命を賭けて塗装した男の物語である。

艶消し黒でパネル全体を塗り、白サフをメーター内に落とし、ウェザリングカラー•マルチブラックを凹部に染み込ませ、専用溶剤でざっと拭き、UVレジンでメーターのカバーガラスを表現しました。








艶消しのパネルとレジンの光沢差で、雰囲気は出たようです。

がっ!



命をかけた割には、

見えんし(ToT)



今日もご覧頂き
   ありがとうございました。m(_ _)m

  今回は この辺で ごきげんよう  (^o^)/

↓↓愛あるあなたの↓↓↓↓
↓↓↓至上のぽちを↓↓↓↓
↓↓↓↓押してちょー↓↓↓


模型・プラモデルランキング
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #24 PBY-5A ... ABコン:アー... »
 
コメント
 
 
 
参考になります (genei)
2020-08-12 14:17:50
滅茶苦茶参考になります。

それとご苦労様です。

この表現は、多分人によっては失敗を繰り返すかもしれませんが、何かの際に一度やってみたいですね。

ちなみにUVレジンって、夏場はどのくらいで固まります?
 
 
 
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2020-08-12 15:26:33
genei 様

こんにちは。コメントありがとうございます。
Mr.カラーの白よりホワイトサーフェイサーの方が隠蔽力があるので、メーター内を塗るというより、塗料を落としています。
針やゲージの凸部が残れば、後は墨入れで凹部をカバーして、UVレジンを爪楊枝にとって盛っています。
ネイルアート用紫外線発光器で90秒ぐらいでしょうか。表面を触って固まったら大丈夫です。以前はクリアフィックスを使っていましたが、レジンのグロス感には敵いませんね。ご参考になりましたら幸甚です。
 
 
 
Unknown (クラキン)
2020-08-12 17:16:11
UVレジンは長女がアクセサリー作りで使っていますが、こういう使い方があったんですね。
・・・が!見えん・・・得てして有り勝ちなことですが、これが良いんです。(笑)
 
 
 
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2020-08-12 17:21:52
クラキン 様
こんにちは。コメントありがとうございます。硬化時間が短く光沢もあるので、クリアフィックスから乗り換えました。
ルンルンで接着して胴体を貼り合わせたら、この有様です。ワタスの青春を返して!………失礼しましたm(_ _)m
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。