goo

#30 PBY-5A カタリナ 排気管の新造





ようこそ !
 趣味人(シュミット)の
   プラジェクトX(ばってん)へ!

今日は8月31日。語呂合わせでヤサイの日だそうです。つい先日の29日はヤキニクの日なんて設けてありました。
1か月が30日前後でよかったですねえ。100日なんかあったら、93日には全国各地のドームで選抜893実弾撃ちまくり地方抗争頂上決戦が催されたりして!
こそこそやらずにスポンサー(しのぎ)をつけてTVも生中継すると、生き残ったほうはウハウハもんですよ。←ありえ〜へん


プラジェクトX(ばって〜ん♡)





我が家のベジタリアン、ヒョウモンリクガメの九ちゃんです。迷犬ハチの後に来たので、キュウとなりました。現在2.8kgの女の子です。
名前にちなんでかどうか、キュウリか大好きで、他にコマツナ、モロヘイヤなど野菜オンリーでデカくなっています。最終的に30 〜40kgになるそうで、居間に置いているケージに入りきらなくなったら、私の秘密基地を明け渡すしかないようです。


プラジェクトX(ばって〜ん♡)

やっとパーツ整形が終わりました。





排気管の出来が良くなかったので、3mmプラ棒から新造。




我が家のボーリングスペシャルチームです。

単目ヤスリで断面の整形後、目打ちで中心に当たりをつけて、ドリル小径から掘り始め丸ビットで内径を広げ、リーマーで排気管らしく端面のうすうす攻撃をしたら、ワークを転がしながらカッターで切れ目を入れてポキッと折り取り、また最初に戻って断面処理…を4本分くりかえしています。





機首旋回機銃の銃身を通す穴は、金型整形に使うダイヤモンドヤスリで径を広げています。 


今回はこのへんで!ごきげんよう(^-^)v

愛あるあなたの

↓至上のポチを押してチョ〜↓


模型・プラモデルランキング
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #29 PBY-5A ... 一発屋の童話作家 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (クラキン)
2020-08-31 15:32:07
確かに排気管はこのキットの欠点のひとつですね。
私の場合はクイックブーストの金属製パーツに交換してお手軽に済ませました。
いつもながら、オリジナル工具のバリエーションに驚きます。
 
 
 
Unknown (atzggkaz)
2020-08-31 19:55:39
クラキン 様

今晩は。コメントありがとうございます。
おやおや、アフターパーツがあったんですね!
ジャストインタイムで製作してないと、情報漏れで要らぬ労力を使うものです。メーカーは何とか排気管らしくモールドしたかったんでしょうが、修正の手間を掛けるより新造したほうが綺麗にできると思い、オーソドックスなやりかたで作りました。
塗装に移る段階ですが、台風をやり過ごしてからになるでしょう。ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。