笑顔でバレー

バレーボールの指導のことについて

5年生以下の大会

2013-11-30 23:53:26 | Weblog

 きょう、5年生以下の大会が行われた。今年に入って2回目である。結果は、1セット目は1点、2セット目が4点だった。相手の強くて速いサーブにうちの子達まだまだ対応できるほどの力はついていない。それでも、何とか上げようと必死にボールに対応しようとしていた姿に成長を感じた。前大会では、全く反応できなかったことを考えると、微々たる成長であるが、確実に前進はしていると感じた。子ども達を焦らず、じっくりと、ていねいに指導している成果は結果には表れないけれども、子ども達の動きには感じることができた。
 今後は、技術的な面はもちろんやっていくしかないのだが、いろいろな場面で子ども達が言われなくても自分達で動けるようになること、そして早く行動できるようになってほしいと思っている。そのためにも、もっと心の教育、人間学を伝えていきたいと思っている。そして、目的とコツとポイントを明確にした指導を心がけることだと思っている。
 明日は、役員としてしっかり大会を運営して、無事に大会が終えられるように自分のできることを精一杯やっていきたい。日々努力。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい関係で | トップ | 体験に来てくれた子ども達に感謝 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事