笑顔でバレー

バレーボールの指導のことについて

何のために

2009-05-03 12:11:12 | Weblog
金曜日の練習は、キャプテンが休み。私も練習の後半は用事でつけなかった。コーチに頼んでいったものの、練習を見にきていた後援会長の目には盛り上がりに欠ける練習だったようだ。
練習のメニューをこなすだけなら、誰でもできる。大切なのは何のために練習をするのかを考えてしているかどうかである。そのことを伝えていなかった私の責任はある。ただし、そういうことを考えて練習している子が見られなかったことはとても残念である。たぶん、後援会長もそういうことを感じられなかったのだと思う。まだまだ子ども達は依頼心が強い表れなんだと思う。技術や動きの指導と合わせて心の指導もしなければならないと思う。日々努力。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレッシャーに打ち勝つ | トップ | 妹背牛商バレー部 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事