あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

満員特急

2011-04-29 17:09:07 | お出かけ
実はもう大阪に着いています。今朝方、予定繰り上げで新幹線に。

5 月 2 日を休んで 7 連休という人が多いのかな今年は。
東京発の新幹線は今日が一番混雑していたそうです。
東京着については 5 月 5 日がピークになりそうとかなんとか。

特に今日の午前中の新幹線は大変な混雑ということでした。
わたしが乗ったのは「のぞみ 221 号」、10:00 東京発。
たまたま窓側の席が取れたので勢いで取ってしまったのですが、
東京駅に着いてみると、乗換口にある空席案内は「×」だらけ…。
こだま号のグリーン車くらいしか、取れる席がないという状態。
よくまぁ当日にのぞみ号の指定変更できたものだと。うーん。

満席の車内というのはなかなか窮屈なものです。
確かに座れているし、床が取れるかすら怪しい自由席と比べれば
N700 の指定席の窓側というのはとても快適なのですが。
「隣に人が来ない」という列車での移動が続いていたせいか、
みっしり人で埋まった今日の行程はそれなりに疲れました。
(お昼寝もしていないので今夜はよく眠れることでしょう)

東京から北へ向かう新幹線、東北新幹線も午前中は満員だったとか。
東北・秋田新幹線は今日から全線で運転再開だったわけですが、
よくぞ間に合わせた、という感じで、利用者すごかったようですね。
向こう数日くらいが弘前・角館の桜の見頃なんだそうで、
そちらにお出かけの方はほっこりしてきてください。

わたしは大型連休明けからリハビリが本格化…の見込みです。
それまでの何日間か、関西で一息入れたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿