あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

月末総括 2011.4

2011-04-30 20:09:51 | テーマもの
気づいてみれば 3 月、4 月と続けて大阪で総括になりました。
間に東京滞在期間を挟んではいるのですが…まぁまぁ。

行ったり来たりしていると、東京がどういう状態かとか、
大阪との比較でなんとなく感じるところはあります。

東京の部屋が計画停電を食らうことはなかったのですが、
それは東京電力エリアで継続中のヤシマ作戦…わからんか、
いろいろな節電の積み重ねで実現してるんですよね。

その結果、「不便ではないが普通ではない東京」というのが
わたしが感じた 4 月の東京でした。微妙なところ。
電車の窓が開いていたり、なんとなく照明が暗かったり、
いろいろ工夫されているなぁ…というのがマイ東京感。
それと比べると、大阪に来ると「普通だ…」となります。

将来的に、今の東京、今の大阪、どちらが普通になるのか。

節電のために手を打つというのは、地球温暖化とか
そういうことを考えると悪い話ではないんですよね。
今は東京が急激に変わったから、違和感を感じますけど。

東京を震災前に戻すことがいいことなのかどうか、
一考の余地はあるんじゃないかな、そんなことを想いました。

半分を東京で、半分を大阪で過ごした 4 月。
それぞれの印象を比べてみるのが、今月のまとめとして
一番ふさわしいのではないかなと考え、今月はこれで。

-----

今日はまだ記事にできないこぼれ話。

映画「阪急電車」観てきました。関西ではかなり混んでました。

関西以外では公開 2 日目なので詳しい話はできませんが、
阪急電車?阪急?なにそれ?という方でもたぶん楽しめる。
阪急電車を知っていると更に楽しめる、そんな感じかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿