あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

人工的な 16GB の壁

2011-11-14 19:23:18 | デジタルな生活
もう激突している人がいるかもしれないタイミングでの壁の話。

そろそろ「8GB x 4」などの組み合わせで、主に自作 PC に
32GB のメモリを搭載することが現実的になってきました。

数年前には「4GB の壁」と呼ばれていた 32 ビット OS の上限を
どうやって突破したものかと苦労していた気がするのですが、
気がつけば時代は x64 になっていて進化はすごいというか
PC の歴史は数々の壁を超えてきた歴史であって、
そういう意味ではもう驚かなくなってしまっています…。
(最近ではハードディスクが 2TB の壁を越えたのが記憶に新しい)

さて標記の「16GB の壁」、Windows 7 x64 Home Premium にある、
エディション分けのために造られた「人工の壁」です。
16GB を超えてメモリを積む場合は Professional / Ultimate を
選んで導入しないと正常に認識しないんだそうです。

Windows 8 になるタイミングで壁が取り払われる可能性はありますが、
今、メモリを最大限に積んで遊ぶ場合にはご注意を。

-----

自作 PC ショップでは「メモリ 64GB」のセット販売もあるとか。
この場合、組む前に 32GB あたりに人工の壁がないかどうか、
事前にちょっと調べておくことをおすすめします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿