あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

「かざすクーポン」を使ってみた

2008-07-03 19:04:58 | デジタルな生活
一昨日から、都心 (23 区内) のマクドナルドで
iD 決済と…「かざすクーポン」なるサービスが始まりました。

かざすクーポン。おサイフケータイで使えるクーポン。
事前に、おサイフケータイのアプリを使って何のクーポンを使うか指定し、
店頭では今まではクーポンを店員さんに見せていたところ、
代わりにケータイをカードリーダーに置く、という形になります。

で、今日使ってみました。お試しというやつです。

えーっと、今日はおなかすいたのでメガマッククーポンかな…と
適当にクーポンを選んでカードリーダーにケータイを置いてみる。

→カードリーダー「ぱやっぱっぱっぱー♪」

…CM でよく流れるあの曲が。おいこら。

電子マネーとかで「カード読めましたよー」という合図の音は
Edy の「しゃりーん」とか Suica の「ピピッ」とか、
その辺実は意外にいろいろな音が鳴るようになってるんですが。
「ぱやっぱっぱっぱー♪」は予想してなかった。そう来るか。

そしてその後せっかくなので iD でお支払いして夕飯ゲット。
iD のカード読めた音はローソンとかと同じ「キンコン」でした。

ところで。

「僕が今日メガマックのクーポンを使った」という記録って残るそうで。
この人はメガ好きっぽいから、メガてりやき再販の時に
メガテリクーポンを送ってお店に呼び寄せるか、…とか、
そういう技が使えるようになるとか、報道発表に書いてあった。

要するに、買う側が好みそうなクーポンを配信して、
お店に来てもらおうあわよくば他の何かも買ってもらおう、
そういうこともこれから始めますよーという話らしいです。

それはそれで面白いかもしれないし、嫌な人は嫌がるかもしれないし。
個人的にはこういう物の売り方するお店は好きですけどね。

でもまあ、とりあえず初めて使った印象としては、
「ぱやっぱっぱっぱー♪」の衝撃が大きかった日でした。

また明日。

-----

[2008-07-03 記事修正]

報道発表で「かざすクーポン」の購入履歴を取ると明言されていたので
文章の後半を仮定の話から現実に十分あり得る話として書き換えました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿