あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

まわりきるのが難しい会議

2015-04-25 21:03:00 | お出かけ
超会議 2015、の 1 日目を見てきました。現地 5 時間程度だったかな?
これでも全部をざっくり見ることすらできていないという恐ろしい規模のイベントです。

主に会場の広さ的な意味で。

今回幕張メッセの 11 ホールすべて、イベントホールも巻き込んで、という展開規模。
ところで 9~11 ホールは 1~8 ホールから多少離れたところにあって
いったん屋外移動する仕組みになっています…その程度の遠さはあります。
もちろんホールそのものもそれ相応に広大で、要は脚に優しくない。

混雑するホールでは移動ができないレベルになっているところがあったり (ゲームエリア)
局地的に大変なことになっているのですが、面積が増えたことで移動はしやすくなった?
1~8 ホールの廊下部分が会場内扱いになった等でカオス度は下がったのかな。

カオス度は下がった (空いたとは言っていない) という趣で、ブースに張りつきやすく?
行列を作りやすいとかステージが少し大きいとか、そういう進化をしていた気がします。
しかしこれ以上は広げようがないはず、で、来年どうするのかと早くも心配してみたり。

その他特記としては…会場内扱いのエリアが広がり飲食店が数軒エリア内に変更。
フードコート以外での飲食が劇的に楽になってメシ環境が改善しています。

何度も繰り返すけれど空いたとは言っていないよ。

-----

個人的にはあした大阪に帰ります。2 日目見物したあとですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿