Wii のパッケージソフトとして 9 月に発売になるそうです。
ファミコン版・スーパーファミコン版の DQ1~3 が収録、
つまりシナリオ的には同じものが 2 本ずつ入るのですね。
リメイクではなく復刻…ということは。
ファミコン版 DQ1・DQ2 の「復活の呪文」は使えるのだろうか。
復活の呪文とは、データの保存機能がカセットになかった時代、
途中まで進めたゲームのデータを文字列に変換して画面に表示、
それを次回入力させることでゲームを再開できるというもの。
文字列は非常に長くて書き取りミスが多発するという代物でした。
(もちろん間違えて入力した場合はゲーム再開はできません)
でも、復活の呪文を覚えているという方は意外に多いそうで、
「むかし作った最強キャラでラスボスを倒す!!!」と
意気込んでいらしゃる方多いのではないかという気もします。
そのための「復刻」だとしたら、それは面白いなぁ…と。
スーパーファミコン版では DQ1~3 すべて現行方式、
カセットにデータを保存できるようになっていました。
取っつきやすさという意味では、こちらでしょう。
ともあれ、その辺はお好みで、ということなんでしょうね。
ひさびさに Wii で欲しくなるソフト…発売が楽しみ。
ファミコン版・スーパーファミコン版の DQ1~3 が収録、
つまりシナリオ的には同じものが 2 本ずつ入るのですね。
リメイクではなく復刻…ということは。
ファミコン版 DQ1・DQ2 の「復活の呪文」は使えるのだろうか。
復活の呪文とは、データの保存機能がカセットになかった時代、
途中まで進めたゲームのデータを文字列に変換して画面に表示、
それを次回入力させることでゲームを再開できるというもの。
文字列は非常に長くて書き取りミスが多発するという代物でした。
(もちろん間違えて入力した場合はゲーム再開はできません)
でも、復活の呪文を覚えているという方は意外に多いそうで、
「むかし作った最強キャラでラスボスを倒す!!!」と
意気込んでいらしゃる方多いのではないかという気もします。
そのための「復刻」だとしたら、それは面白いなぁ…と。
スーパーファミコン版では DQ1~3 すべて現行方式、
カセットにデータを保存できるようになっていました。
取っつきやすさという意味では、こちらでしょう。
ともあれ、その辺はお好みで、ということなんでしょうね。
ひさびさに Wii で欲しくなるソフト…発売が楽しみ。
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