いいのかもしれないとスプラトゥーンで思ったのです。
あのゲームには「仲間との通信機能」がほぼないのですよ。
●ゲーム内には文字チャット機能も音声チャット機能もない
●誰かを仲間に固定した状態でマッチングする方法がない
(誰かと一緒にプレイすることはできるが敵同士の可能性がある)
→ゲーム内でもゲーム外でも仲間と連絡がとれない仕様。
なかなか、独特な仕組みなんですよね。
多人数 vs. 多人数 のゲームではだいたいゲーム内で連絡できます。
作戦会議なんかに使ってくださいという仕組みですが…、
チーム内の意見差技量差が大きいと喧嘩になったりもします。
指示して反発して内輪もめ敗北事故もありえます。
一方のスプラトゥーン。
「連絡できないから意外なことをされていても突っ込めない」
逆に言えば
「連絡できないから好き勝手放題やっていても怒られない」
という逆発想で平和な世界が実現している気がします。
-----
機能的に「どんどんどんどん盛ればいい」という世界もある一方、
機能が多すぎて面倒なことになる世界もまたあります。
ごちゃごちゃして分かりにくくなる嫌いもあり得るところ。
とはいえ「普通できるものができない」というのは批判の的にもなり得ます。
「うまく削る」のは難しい、ですが、スプラトゥーンはできていますね。
削り方のノウハウもひょっとしたらあるのかも…?
あのゲームには「仲間との通信機能」がほぼないのですよ。
●ゲーム内には文字チャット機能も音声チャット機能もない
●誰かを仲間に固定した状態でマッチングする方法がない
(誰かと一緒にプレイすることはできるが敵同士の可能性がある)
→ゲーム内でもゲーム外でも仲間と連絡がとれない仕様。
なかなか、独特な仕組みなんですよね。
多人数 vs. 多人数 のゲームではだいたいゲーム内で連絡できます。
作戦会議なんかに使ってくださいという仕組みですが…、
チーム内の意見差技量差が大きいと喧嘩になったりもします。
指示して反発して内輪もめ敗北事故もありえます。
一方のスプラトゥーン。
「連絡できないから意外なことをされていても突っ込めない」
逆に言えば
「連絡できないから好き勝手放題やっていても怒られない」
という逆発想で平和な世界が実現している気がします。
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機能的に「どんどんどんどん盛ればいい」という世界もある一方、
機能が多すぎて面倒なことになる世界もまたあります。
ごちゃごちゃして分かりにくくなる嫌いもあり得るところ。
とはいえ「普通できるものができない」というのは批判の的にもなり得ます。
「うまく削る」のは難しい、ですが、スプラトゥーンはできていますね。
削り方のノウハウもひょっとしたらあるのかも…?
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