あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

時として連絡手段がないほうが

2015-06-26 21:21:28 | ゲーム
いいのかもしれないとスプラトゥーンで思ったのです。
あのゲームには「仲間との通信機能」がほぼないのですよ。

●ゲーム内には文字チャット機能も音声チャット機能もない
●誰かを仲間に固定した状態でマッチングする方法がない
(誰かと一緒にプレイすることはできるが敵同士の可能性がある)

→ゲーム内でもゲーム外でも仲間と連絡がとれない仕様。

なかなか、独特な仕組みなんですよね。

多人数 vs. 多人数 のゲームではだいたいゲーム内で連絡できます。
作戦会議なんかに使ってくださいという仕組みですが…、
チーム内の意見差技量差が大きいと喧嘩になったりもします。
指示して反発して内輪もめ敗北事故もありえます。

一方のスプラトゥーン。

「連絡できないから意外なことをされていても突っ込めない」

逆に言えば

「連絡できないから好き勝手放題やっていても怒られない」

という逆発想で平和な世界が実現している気がします。

-----

機能的に「どんどんどんどん盛ればいい」という世界もある一方、
機能が多すぎて面倒なことになる世界もまたあります。
ごちゃごちゃして分かりにくくなる嫌いもあり得るところ。

とはいえ「普通できるものができない」というのは批判の的にもなり得ます。
「うまく削る」のは難しい、ですが、スプラトゥーンはできていますね。
削り方のノウハウもひょっとしたらあるのかも…?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿