あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

続きは WEB でシステム

2015-03-13 21:26:11 | ゲーム
jubeat やら REFLEC BEAT やら BeatStream やら最近他人にやらせています。
自分自身はこの辺遊び始めてからかなり長くて、どこで引っかかるのか分かりづらく。

他の誰かの役に立つかもしれないので観察メモ。

-----

[jubeat prop]

●マーカーを選べるという仕組みがわからない
●Step 9 に到達したが Unlock Challenge の仕組みがわからない

●マーカーが出始めてから押すまでの時間が短く意外と難しいのか?

[REFLEC BEAT]

●初心者向けの PASTEL WONDER QUEST モードに気づかない
●同じ曲のジャケット連打で難易度が変わる仕組みがわからない
●MYSTICAL STRIKE は出現させた後どうすればいいかわからない
●アッパーポイントに至っては何がどう溜まって何が起きるのかさっぱり
●CODE BREAKING はイベント画面が出ていることに気づかない

●全体的に説明が不親切すぎる状態になっている
●ゲームの中身だけでいうと jubeat よりは取っつきやすい模様

[BeatStream]

●BEAST CHALLENGE が何物でやると何が起きるのかわからない
●難易度変更方法は REFLEC と同じく気づきにくそう
●「ビビットストリーム」を選ぶと REFLEC でも解禁されるとか知るわけがない

●チュートリアルが入念なせいか曲プレーはわりと大丈夫らしい

-----

こう見ると…、イベント要素が増えすぎて一見さん殺しになっています。
REFLEC BEAT は今イベントいくつ同時進行になっているんだっけ?
それぞれ何をすればいいのかが Wiki 頼りというのはどうなのか。
そして初心者が BEMANIwiki 2nd に辿り着くのにどれだけかかるのか。

何か閉鎖的な空間に…、なりつつあるような気がしていて、
引っかかっているところを教えた結果その人はのめり込みつつあって、
そこは人力に任せると割り切っていいのかどうか……。

-----

Web にはある程度書いてあるんですが。続きは Web で、なんですが。
Web に続かない人が多数いるのはきっとゲームに限らないのか…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿