あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

3DS の大型アップデートは 6 月 7 日

2011-05-12 19:49:08 | ゲーム
タイトルで「あぁあれね、はいはい」となった方は
既存情報の繰り返しとなりますので読んでいただく意味薄いです。
「3DS は買ってみたけど…?」という方向け、くらいの。

-----

6 月 7 日に、ニンテンドー 3DS のソフトウェア更新、
「本体の更新」とも呼ばれているものが行われます。

大幅な機能追加があるということで、可能になること。

-----

1. 「ニンテンドー e ショップ」開店

Wii のショッピングチャンネル、DSi の DSi ショップ、
それに相当する機能が、3DS にも追加になります。
3DS では DSi でできることは全てできるので、
既発の DSi ウェアも 3DS から買えるようになります。

また、3DS のみに配信される専用ソフトとして、
「ゲームボーイ / ゲームボーイカラー用ソフト」、
要するにバーチャルコンソールソフトが発売になります。
(こちらのソフトラインナップは発表されていません)

その他、3DS 向けの新作ソフトの配信もあるかも…?

-----

2. 「DSi → 3DS」の DSi ウェア引っ越し機能追加

手持ちのニンテンドー DSi で購入済みの DSi ウェアを
ニンテンドー 3DS に移し替えることが可能になります。
ニンテンドー e ショップ連動機能と聞いていますが、
どのような方法で移せるようになるのかは未発表。

-----

3. インターネットブラウザー機能追加

Wi-Fi が来ている環境でネットを見られるようになります。
今回はペアレンタルコントロール (保護者による制限) 機能で
ブラウザーを使えないように設定することも可能だとか。
小さい子に 3DS を持たせた場合、というのを考慮したのかな?

-----

わかっている範囲では、こんな機能追加がされます。
インターネット周りの機能が未完成だったのがなんとかなって
6 月 7 日にソフトウェア更新という形で出るようです。
ネット配信ソフトに魅力を感じる方には待望というか。

そういえば、NINTENDO WORLD 2011 の 3D ライブ映像。
いつぞやのソフトウェア更新でメニューに追加されましたが、
あれは期間限定と銘打たれていましたね、この更新で消えるか?
見ておきたい人は今のうちにたっぷり見ておいた方がいいかも。

3DS を持っている人は少ないようですが、持っている人には重要なこと。
配信ソフトのラインナップによっては面白いことになるかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿