あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

ラスボスの調教

2015-07-28 20:54:38 | その他いろいろ
VOCALOID も気がつけば第 4 世代まで進化しておりました。
同時にボイスライブラリーも多彩になっておりやっぱり声優さん多め?
ボイス公募プロジェクトから出たライブラリーもいくつか。

そんな中突然の

VOCALOID4 Sachiko

幸子

…小林幸子女史の声を収録したライブラリーが出たそうです。
いわゆる歌手専業、の方のライブラリーは…IA とかありますが、
演歌方面から参戦するのは初めてかもしれません。
試聴してみた感じ非常にパワフルな女声という貴重なライブラリーで、
演歌以外では和ロックあたりに乗せると楽しそうです。

-----

VOCALOID2 以降かなりの勢いでエンジン更新が進んでいる一方、で、
やはり人類の歌とボカロの歌はちょっと違うな、という印象は変わりません。
そこに「ボカロらしさ」の楽しさを感じるのはわたしだけでしょうか?

人類が歌うよりボカロが歌った方がよさそうな楽曲、というのも、
「ボカロに仮歌」方向とはまた別で作られているようにも思ってます。
そして多分それでいいんだろうなと。さて Sachiko は何を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿