あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

つれづれ: ガラパゴス=要らない子?

2011-05-25 20:18:54 | デジタルな生活
日本向け仕様に特化した携帯電話のことを「ガラケー」、
ガラパゴスケータイの略らしいですが、そんな風に呼ばれて、
これからはガラケーよりもスマホ (スマートフォン) だよねと、
そんな流れになりつつあるのを少し残念に想うわたし。

国内市場よりも世界市場の方が広い、そりゃあたりまえ。
まぁ世界を狙えるものについては狙えばいいと思うんですよ。
おサイフケータイ機能とか、あれは頑張れば世界でいけるとか。

…ただ、国内でしか需要がなさそうな機能とか技術、
そういうものをポイッと捨ててしまうのは、どうなのかなぁ。
少し高価になっても、そういう国内向け技術を求める人は
いなくなることはないとも思うんですよね。

-----

例: 最近のウォークマンについている「振りがな推測機能」

-----

ポータブルプレーヤーで「アルファベット順」に曲を並べる、
そういう機能は…当たり前のようについています、世界的に。
めちゃくちゃな順序で並べられても困ってしまいます。

が、日本特有の事情として、「漢字の曲をどう並べるか」という
困った問題があります。同じ漢字でも読みは変わりうるし…。

世界共通モデルのプレーヤーでは、とりあえず
「漢字の文字コード順に並べてみる」などの挙動を示すのですが、
ウォークマンは「前後の文字から読みを推測して並べる」という、
ホントに国内特化ながらも、とても賢い動きをしてくれます。
(さすがに特殊な読み方をさせる場合は手作業で修正する必要ありますが)

これが世界に売れる技術とは考えにくいのですが、
日本人消費者の立場としては、少なくとも、「あると便利」な
機能ではあるように思います。私見ですけどね。

わたしのプレーヤーには 3,000 曲ちょっとの曲が入ってますが、
3,000 曲に振りがな打つのも大変なんですよ。
そもそも振りがなを認識しないプレーヤーも多数あるし。

-----

まぁ例えばこういう機能。日本では役立つ。国際的にはあまり意味ない。
こんな「日本に特化した機能」というのが軽視されぎみかな、と…。
時代は国際化だとか言われつつも、ある程度は国内事情にも
配慮してほしいものです、というのが、日本人なわたしの発想。

もちろん、こういう機能をつけて日本カスタムモデルにすると
高くつくのであろう、というのは想像に難くないところ。

世界共通モデルと同価格で国内モデルを出せと言う気はありません。
ある程度のカスタムをある程度のプレミアム価格で、
提供する会社があってもいいと思うなぁ、くらいのこと。
どうやってプレミアムの額を抑えるかは国内各社の工夫しだい、かな。

-----

どこかの会社、特にソニーさんの回し者というつもりはありません。
あくまで今日のは私的つれづれ、そんな考えもあるのか程度に
適当に流し読みしていただければと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿