あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

台風の長雨で

2015-07-18 23:06:10 | その他いろいろ
関西地区の JR 在来線はほぼ丸一日沈黙しておりました。夕方ごろ回復。
あちらこちらから悲鳴があがってました。10m 圏内でも聞こえました。
新大阪駅まで車で配送して事なきを得たと聞いています。

特に北近畿エリアが大変なことになっていたようです。全線ほぼ壊滅。
東海道線・山陽線エリアは私鉄がまだそれなりに動いていたので
身動き取れないレベルではなかったのですが、北近畿にそんなものはなく。
新幹線は動いているのに新大阪駅京都駅に到達できないという
悲劇的な現象まで起きていたかもしれません…。

-----

ここまで止まった原因は「累積の降水量が規制値を超えた」からだそうで、
長時間ある程度の雨が一切止まずに降り続いた結果詰んだ模様。
だいたいの線路は盛土の上に敷かれている関係で、
電車が走ると崩れるかも?という水準まで雨が降ると回復に時間を要します。
それだけの大雨が降った地域が広かった、ところ、こうなった。

現在はさすがに運転できているようで、明日には元通りかな?
まさかの展開でしたが、たぶんもう大丈夫、です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿