あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

そんなの誰も望んでいない

2008-05-09 18:11:41 | こころの健康
タイトルだけ先に決めた今日の日記。何書こうか。
まあ要するに危機感的な日記と言いますかそういう。

…なんというか。

着想は NHK の朝ドラ「瞳」の今週のサブタイトル。
「がんばりすぎました。」とかそんな名前だったかな。
主人公がいろいろ頑張りすぎて倒れて点滴ですよとか、
そんな感じのシーンを実家で見たような記憶があります。

で、転じて、自分もいろいろと無理してる気がするな、と。
土日に予定を入れすぎたり GW 中に予定を入れすぎたり。
それで元気を使い切って職場で倒れちゃうとか、

そんなの誰も望んでいない。

それで今日のタイトルに話がつながる。

…まあ、要するに、休日に飛ばしすぎて疲れ気味と。
あれだけ走り回ったら会社で調子が上がらないはずだと。

一言で言えば「自重」なんですが自分でこの言葉嫌い宣言したからな…。
言い換えるか。休日は休む日と書くのであって休むべき日は休めと。

あとはなるべく神経質にならないこと気に病まないこと、とか。
病院で認知療法とか習いましたがそれを実践すること、とか。

会社に行けなくなりましたとかそういう事態になる前に、
…まだ今なら間に合わないこともないので、活動ペースを下げる。
そして「飛ばしすぎた」という事実はしっかりと然るべき人に伝える。
然るべき人というのは上司とか主治医とか産業医とかたくさんいますが。

そんな感じで、色々と反省した一日でした。

この週末は前々からの予定が 1 件。この用事以外はもう休みます。
お出かけ日和でもなさそうだし、それ以前に体力気力の回復が急務だし。
そして週明け月曜には主治医と善後策の検討をしようかと思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しました (チョリ)
2008-05-10 11:57:01
お仕事始められたんですね?
余り、カッ飛ばし過ぎない程度にp(^^)q
返信する
半分仕事のような… (あたぴぃ)
2008-05-13 21:37:26
一応出勤という形は取っていますが、
とりあえずは会社に行ければ OK、という
ゆる~い縛りしか掛かってないです、今は。
ノルマとかそういうのは今のところなし。

まあ、朝遅刻しないようにとか、
あと夜更かししすぎないようにとか気をつけます。
返信する

コメントを投稿