あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

比較的近くの市民プールへ

2013-01-09 18:14:35 | お出かけ
主治医にかなり念を押されている運動療法のくだりで。
行ってきました。温水プールで通年営業、定休日は火曜日。
なにせしばらく泳いでいないもので、泳ぎ方は覚えていても
身体 (主に心肺機能) がついてこないというのは予想済み…。

さらに「一時期けっこう速かった」せいでのんびり泳げない。
こっちの方が心肺機能への負荷を増やす要因として大きいかも。
休憩を長めに取る必要があるのでトータルでは遅いのですが。

50m ごとに休憩はさんで 12 本、都合 600m で帰ってきました。

今この瞬間は両腕が重いです。脚は自転車使ってる関係で
そんなにぼろぼろという感じはないのですが腕がぼろぼろ。
ここしばらく上半身を全然使っていなかったので
明日だかあさってだかにツケが回ってくること請け合いです。

…で、これ週に何回行くの?え? 2 回以上……?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泳ぐ距離を減らすとか (ko)
2013-01-12 16:55:17
すれば週2回でも大丈夫なんじゃないでしょうか。
それでは運動量が不足だというのであればあるいは、ありきたりですが出歩くときは必ず一駅分余分に歩くとか。
返信する
Unknown (とも)
2013-01-12 20:09:16
泳ぐ前後のストレッチがかなり重要です。無理して泳ぐなら歩きからはじめたほうがいいかもですよ。
返信する
ストレッチですか (あたぴぃ)
2013-01-12 23:44:44
今の運動量でも泳いでる間は楽しいのですが、
あとで筋肉痛だなんだで疲れている気がしてます。
ある程度定着するまでは特に、ばてすぎないような
工夫は必要だなぁと思っているところです。

ちゃんとストレッチやって、ゆっくり泳ぐ…、
ゆっくり泳ぐコツを知らないのでそれは勉強かもしれません。
返信する

コメントを投稿