あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

低スペック Windows タブレット

2015-11-03 23:35:35 | デジタルな生活
ちょいちょい動向をうかがっていたりするのですよ…。
単純に艦これタブとして考えている方向もあるのですが、
「最近の Windows の軽さ」を確かめてみたいとも思い。

同スペックの Windows と Android では Windows の方が軽いと
最近はよく言われてきています。Android 4 の前半が特に重かった?

Windows 10 Mobile 機について各社から出ている予定スペックは
ほぼほぼ「RAM 1GB」という設定、2GB 機は上位機という扱いです。
…さすがにフラッグシップ級の Lumia 950 は 3GB ですが。

-----

というので、「RAM 1GB の Windows タブレットはそれなりに動くのか」を
手元で確かめてみたいと思い始めつつあります。結果的に安いし。
ストレージ 16GB だとさすがに運用が厳しそうで、そこは 32GB ほしいけれど
「RAM 1GB / ストレージ 32GB」で持ってみるのはおもちゃ的にアリかも、と。

次回の大型アップデート、「TH2」では窮屈なメモリの利用効率を上げる機能が入り、
…一部のソフトと干渉する可能性はあるのですが、少メモリ環境では
マシンパワーがかなり上がってくる可能性もありそうです。
というので、わざわざ実環境を用意して試してみようかな?とw。

-----

2 万円は確実に切れそうですが、さて、どこまで出せるか…。
今のところ、すぐに、というレベルの話ではなかったり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿