あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

パッチ誤動作で阿鼻叫喚…だそうで

2013-09-05 22:59:57 | その他いろいろ
わたし自身は無関係 (対象ソフトを持ってなかった)。

-----

ファンタシースターオンライン 2 の Windows 版クライアントにて
パッチ機能の問題で「パッチ中に関係ないデータを消してしまう」という
超大型のやっちゃった事件が昨日起きたそうです。

「Windows 自体が吹っ飛ぶ」という事態に陥った人だとか
「大切なデータが消し飛ぶ」という事態に陥った人だとか
状況はそれぞれ違うようですが大惨事には違いないです…ね。
Windows は再インストールすればそれなりには回復しますが、
データはものによっては回復のしようがないからなぁ……。

-----

ところでこのソフトは「アイテム課金制」なので最初の支払金額はゼロ。
ユーザーが支払った金額を賠償上限とするライセンス契約なんかも
世の中には多数あったりするようですが (PSO2 の契約条項は知らない)、
事が事なので、被害があったユーザー全員に「5000 円」を賠償した上で
深刻な状況になっているユーザーには「個別対応」を行うとかなんとか。

「やっちゃった後」にできることとしては、評価していいのかなと。
下手すると会社の信用全損、なんて事態もありうる特大事件ではあるし
ここで何かケチってしまうと巻き返しようのないところまで落ちるからなぁ……。

-----

なぜ今回だけパッチ機能が変な動きをしたか、は現状謎ですね。
「何かを消す処理」というと一時ファイルの削除かな?という気がするのですが、
そういう機能はパッチツールが最初から持ってるような?という気も。むー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿