あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

創立記念パーティー

2006-11-11 21:11:29 | コミュニティ
最近アクセス数が増えていて何かと思ったら
Googlebot の訪問回数が増えたりしているのもあるのですが
未来の携帯電話 (特に 703i) について
検索して来られる方が多いように見受けられます。
発表したら何か書くので、それまでしばしお待ちを。

で、今日はそれとはまったく関係ない話。

-----

私は大学時代、法律相談所をしておりました。
何だそれはと思われるかと思うのですが、
大学のサークルとして「法律相談所」というのがあるのです。
そこで法律相談を受ける、という立場におりました。

今日はそのサークルの例年恒例創立記念パーティー。
OB も現役も一緒にどんちゃんやります。

…で、配られた参加者リストを見てみると、
当たり前ですが弁護士の先生多いですね。
あとは公務員さんが目立ちます。こんなとこでしょうか。
60 年以上続いているサークルなんですが、
歴代で一番理系に寄った仕事をしてるのは僕らしく。
それっていいことなんだろうか、とりあえず異端児なのは確か。

同時に僕は法律相談所創立以来最低の
ダメ人間なんじゃないかという疑惑も伴うのですが、
それはいずれ職場に復帰して払拭していきたいところ。
ていうか現役の方々には僕の存在がかなり特別に思えるらしく、
「システムエンジニアってどうなんですか~」みたいな質問を
結構されたのはちょっとうれしかったです。
こんな僕でも異業種交流のお役に立てるなら喜んで。

さて。

とりあえず今日感じたのは、うちの大学の法学部というのは
未だに伝統的というか閉鎖的というか、
僕が入る前も入ってからも今もあんまり変わらなくて、
世の中の色々な事情を十分に取り込めていないんじゃないかという。
司法制度改革とかの時に散々同じこと言われていたんですが、
ここ数年で何かが劇的に変わった、という感じはしませんでした。

まあそれでも、法律相談所というサークルにいる人たちは
週に数回は世間の法律事情に関する質問を受けているわけで
そういう点で社会と接点があるわけで、
多少は他の学生と比べてましなんじゃないか、とは思います。
出身のサークルを擁護するわけではなく、そう思います。

でもまあ、多分まだ改善の余地はあるんじゃないかな。
大学の方での取り組みとかに期待したいところです。

-----

話に出た法律相談所に相談したい方は 公式サイト を参照。
費用はかかりません。というか任意での謝礼も一切受けられません。
なぜかというと無資格者が有料で法律相談やると法に触れるから。

それなりに混んでいるとかいう話も聞くので、
時間的な余裕のある方の利用をオススメします。
お急ぎの方、具体的に訴訟を考えておられる方などは
お近くの弁護士会・法律事務所などにご相談ください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (アジ)
2006-11-12 07:45:21
法律相談無料…
一家揃って法曹関係だから。
返信する
便利なようで (あたぴぃ)
2006-11-13 18:18:55
お世話にならないに越したことはない職業かも。
モメ事のないところに弁護士はおりませんので。

そう思うあたしは法曹には不向きだったのかな?
返信する

コメントを投稿