あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

DLNA とかいう難物

2009-09-20 21:14:05 | デジタルな生活
LAN 接続のハードディスクなるものを導入してみました。
茄子…もとい NAS とも呼ばれるそうですが、それの家庭用。
2 台以上の PC で同時に利用できる、などのメリットがあります。

…で、デスクトップ機とノート機の連携用なこの NAS ですが、
想定用途がもう一つあって、「次世代ゲーム機に映像を送る」こと。
NAS の機能として、記録されている動画とか音楽とかを
各種デジタル家電に送る機能がある…とかいう話です。
「DLNA」という業界横断の規格が最近できたのですが、それに対応。

…というわけで、色々とこの NAS をいじって遊んでました。
出始めの規格には難点もかなりあるのは半ばお約束で、
違うメーカーの機器同士を DLNA で繋ぐと相性問題が出ることも…。
比較的最近では、無線 LAN の出始めの時に相性問題が出ましたね。

我が家の場合、「特定の音楽ファイルを転送すると接続が切れる」という
よく分からない相性問題が起きまして、音楽ファイルの共有は断念。
「特定の」とは書きましたが、どの音楽ファイルが犯人かは分からず。
音楽ファイルよりややこしそうな動画ファイルは通るのですが。

とか、そんなことをしていたら見事に日が暮れました。

あ、さすがに夕飯は食べているのでそこはご安心を…。
今日は時間切れということで、状況が変わった頃にまた試してみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿