天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

一期一会の命

2022-04-26 08:29:00 | 運命の認識
令和4年4月26日人生の処方箋
[人生2本目の矢はありません]ライン日記

『人間の死亡率は100%。人間はいつか死ぬ』といった人は、菊池寛賞受賞、上智大学教授アルフォンソデーケンさんです。
第二次大戦中のドイツで、デーケン少年は学校の帰り道、機銃掃射で、危うく九死に一生を得たといいます。

そして、死と隣りあわせの私たちに、死について学べば深く生きることができる、と述べています。

私は脳内出血で死を直視、そこから人生をいったんご破算にすることができたのは、僥倖(ぎょうこう)です。つまりは偶然に得る幸せのこと。

以来25年、医師から再発禁止令。つまり『2本目は与一も困る扇かな』壇ノ浦の戦いで、平家の船に掲げた扇を那須与一は弓で射落とすのです。

御神尊様は、一度は慈悲に預かっても、2度目はそうはいかんぞ、と。この真筆を40代の頃拝見しました。今もそのお宅に収蔵されているはず。

死が隣り合わせのおかげで、一期一会の生を好き嫌いを超えました。日常生活の多忙は、人生の有限性に気づかないものです。今一度、一期一会に目覚めることを祈ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天網恢々 | トップ | 身体は小宇宙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命の認識」カテゴリの最新記事