天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

生きたおかげ

2019-12-15 22:25:00 | 考え方

2019・11・15、合掌の精神
[特別によい事をしなければ、助からないことはない]

おはようございます😃
『運命開拓は、人生の大きな命題』です。というのは、何か身近に事情を抱えているから、『神のおかげをいただく』には、『特別な行動、あるいは特別なこと』を、しなければと思いがちです。

『神に直接助けてもらおう』としても、かなえられません。それは、『旧態的で、迷信的』です。人間は弱いもので、何かの事情に遭遇すれば、『迷信的行動』にはしります。

しかし、誤解を畏れずにいえば、『神殿にいくら日参しても、霊験あらたか』ではありません。『御神尊様も20年の苦行は』あくまで、『神を拝む気持ちで人を拝み』『常に人の心に飛び込んでいく』ことが、『真実の神を拝む』ことになるといわれています。

特別なことはいりません。『祈る気持ち』で、常日頃、『不愉快になったり、怒ったり、感情的にならないように、務めていく』ことが、『生きたおかげを生む秘訣』です。これならだれでもできるでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改善こそ | トップ | 人間心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考え方」カテゴリの最新記事