天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

先祖供養

2023-08-30 09:42:00 | 人生
🔴23令和5年8月20日実践心学
[笑顔で笑えることが、最高の先祖祭り]ライン日記

お盆もいつの間にか、すぎていきました。それぞれのお宅や地域では、伝統に沿った行事が行われたことでしょう。コロナも終息していませんが、しかし、花火は盛大に打ち上げられ、人々は押し寄せています。

どこか3年前とは違うものを感じるのは、私だけでしょうか。毎年、各地の子供達の家族が帰省しますが、台風や入試の勉強で誰も迎えることもなく、過ぎていきました。

そんなとき思いは昔にとび、御神殿に置かれた写真と対話です。亡き祖母、両親が硬い顔で写っています。この写真のままに、我が家が大きな声で、笑ったことがないことを思い『笑顔と笑いを失わないと誓う日』が、私のお盆です。
私さえ誓い、私が実践すればいいだけです。やります。!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の力 | トップ | 癖となる習慣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事