天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

3/2 知る、学ぶ、行う

2019-03-09 09:37:20 | 運命の認識


31・3・2、親子と運命[親は我が子をあら削りのまま、荒野に放す]

信仰をする人を指して、人格的にできていると見る、社会の風潮があります。
故に、人の悪口を言い、夫婦ゲンカや嫁姑の対立など、世間に聞こえようものなら、これはその信仰ごと、価値の無いものとされてしまいます。

信仰にご縁のある方々は、どこかに苦悩を背負っているからこそ、生き方を求め、道をもとめるのです。
そして、信仰の縁に結ばれても、そこからが修行が始り、やがて『信仰、即生活、』『生活、即信仰』と
日常、生活の中に、信仰を活かすために、合掌することで、
生活が、変わり、家庭に陽の光が射すようになるのです。

『性格や生き方』は、その家庭環境で身につけます。
御神尊様は、『子供がそのまま親になっている、子供が子供を育てて、ロクな子が育つものか!』と、ご存命中のお言葉でした。厳しいものでしたが、でもニッコリされながら、いわれたものです。

『運命の実態を知る』ことが、最大の優先順位です。『子供を荒削りのまま』無責任に、荒野という世の中に放すのを防ぎ、自らも親業を学び、子供たちを世の中へ送り出したいものです。

❶、知らないことは、第1の罪。
❷、学ばないことは、第2の罪。
❸、行わないのは、第3の罪。といわれます。

先祖も、この罪の苦に泣いてきたのです。
中には、孫の時代の家庭もあるでしょう。遅くはありません。
『私たちの家庭は、精神生活の素晴らしい場所』となるでしょう。
だからこそ、『日々、わだかまりや対立』があってはうまくいきません。
今こそ、私たちの合掌もって、育てて行きましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/1 事情は通り雨 | トップ | 3/3 相手のタマシイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命の認識」カテゴリの最新記事