天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

人間心

2019-12-02 16:48:00 | 考え方

2019・7・19・人生観
[自己満足は人生の悪魔なり]

自己満足ほど、やっかいなことはありません。相手の気持ち、気分には関係なく、『いやあ、今日はよくやった!』などと、自己反省には無関係のまま、人生に疑問も持たずに渡るでしょうね。

そして、なんらかの障害に出会い、みずからを振り返ることなく、自己満足に浸る生き方は、やがて車の両輪のように、自分は良いけど、相手が悪いと、(自善他悪を引き出して)不運の結論になりましょう。

けさは、『自己満足は人生の悪魔』と『自善他悪は人生の悪鬼』と、極論されているのは、それほど、運命と人間関係に、深く影響するからです。そのことに、反省の思いがなければ、みずからの手で、悪人に変化せしめて、日常生活に恐るべき不幸を作り出すと断言されています。

私たち、『人間心は、善にも悪にも作用します。』道を学びさえすれば、『悪人も、たちどころに、善人に変化できる』ものです。そのような『環境を作る努力によって変化の妙技』をふるい、幸せを我が手に!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心身相関 | トップ | 笑顔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考え方」カテゴリの最新記事