天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

楽しみを見いだす

2019-12-15 23:02:00 | 考え方

2019・11・26、天地の働き
[苦しいことも、楽しく処理する]

およそこの人生で、毎日何ごともなく、しあわせいっぱい、胸いっぱいの人に、出会ったことがありません。

私もかつて『毎日を必死に過ごした時期』がありました。明日のことなど思いもよらず、むしろ昨日の失敗や上手くいかなかったことが、重くのしかかって余裕の無い日々でした。

まさに、『人生は苦悩なり』しかし、数ある教えの中に、『子育ては、苦しき楽しみなり』あるいは、『苦しき中に、楽しみを見出す』ことができれば、一人前などと教えられました。

考えてみれば、『人生は苦しいことが当たり前』しかし、それを『受け入れよう』とせず、『無駄な抵抗』をして、『自らを苦しみ』の中に落としこもうとするものです。

その事情に弱音を吐くことよりも、『ようしこの状況の中から、立ち上がって見せるぞ』と。ニッコリしたいものです。天地はそんなあなたに手をのべるでしょう。やります!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天地の慈悲  | トップ | 笑顔は伝染する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考え方」カテゴリの最新記事