天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

8/26 私も あるある!

2018-09-02 09:58:29 | 生命力


先日、言葉を研究するグループで、ある方が、「変わって欲しい事があるんだけど!」と家族にといわれたそうです。
それは、〈会話に、返事がない。〉ことでした。

家族団欒のときに、返事せずに、別の話しをするらしい。
本人いわく、返事は心のなかでしたつもり、「さあ、自分の番、」口をついてでるのは、まったく、別のこと。
つまりは、順番待ちで、言いたいことを、いっただけ、相手の気持ちは関係ない。

本人は、「何でみんな、機嫌が悪いか分かりません」
不思議に思い、つい感情的になり、言いつのることになります。
〈思えば、思うほどは、心の問題。言えば、言うほどは、生活の問題〉

つまり、このクセから、家族の関係も、〈おもしろからず〉になります。まわりは、こらえた結果、機嫌のよい時に〈変わってほしいんだけど、〉となったようです。

この方の、受け入れる気持ちは〈なんか変〉〈ああ、そうなんだ、納得‼️〉の柔らかさが、〈変わる。変わるから、ごめんね〉で、つながりました。
道を知らなくても、〈反省は神を呼ぶですね。〉
そして、皆さんが、「私もある、ある。きをつけます。」と、笑顔と大きな笑い声で終わりました。
こんな時は、つかれないものですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/25 変える力、変わる力 | トップ | 8/27 すぐやる課 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生命力」カテゴリの最新記事