天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

人間改造

2020-04-26 10:59:00 | 運命と性格
2020・4・26  人間と運命
[人間 我の改造を急ぐ](その1)

人間は 地位が高くなるほど 足元が滑りやすくなる。ということばがあります。
つまり、ある程度の立場ができるとつい目線がたかくなりますね。

すると思わぬ発言、行動で、誤解や曲解されて足元から人生が崩れていきます。
心しなければならないようです。

昨日、若い頃の人間関係で切れて行ったことがらを思いだしました。
それは、今、目の前に起こったことによるものです。
初めは相手のことを一瞬咎めましたが、よくよく考えて、ハッとしました。
過去のあの時の出来事と同じだ!数十年も以前のことが思い起こされ、それは水の底に沈んだゴミのようです。
あの時の心は、忘れていはいたが、流れてはいなかった。

ということは、自分自身の改造に手ぬかりがあったのです。
『今日のことば』がなければ、『この日の苦悩から解放される』ことはなありませんでした。
人生の修行に緩みのある自分の再発見がありました。
ありがたい朝です。 やります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神の道 | トップ | 光明を造る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命と性格」カテゴリの最新記事