天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

恋慕

2022-08-17 11:29:00 | 御神尊様
令和4年8月15日祖霊と運命
[恋慕とは何か とは何か]ライン日記

仏様と先祖とのつながりへの思いを、『恋慕』とはおどろきです。『宗祖、開祖を憧れ慕う』との解説があります。コロナ禍のなかで、参拝をもって恋慕としたことが動けなくなり、聖地への思いとネット化に遅れ困惑しています。

それはさておき、佐賀鍋島藩の山本常朝の『葉隠れ』は300年前にできたもの。常朝に『あなたの殿様に対する畏敬の念はどこから来てるのか?』に、殿様には『しのぶ恋』で仕えたとあります。

告白したい思いを抑え、勤めることが真の鍋島武士というわけです。このことばは胸に刺さり、300年をへだて常朝と思いを同じくしました。だから、天地の道の先に御神尊様をみたのです。やります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運命開拓の源泉 | トップ | やります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

御神尊様」カテゴリの最新記事