天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

12/25 親の姿勢

2018-12-27 22:42:17 | 家庭生活


[親が勉強すれば、子供も勉強するもの」

今朝の言葉は、勉強に的を絞っています。

何かを学ぶ、教材や道具が大切ではなくて、人間関係を豊かにすることが、
本当の勉強でしょうね。

『親子の間をつなぐものは何か?』
家の中に、学ぶという気で、繋がることが大事だと解釈しています。
『何が、喜びなのか?』
人と人との出会い、にあります。
『陽気と陽気が交わり』元気の気が、波動をおこすからです。

しかし、昔も今も、自分は勉強した覚えがないのに『親になったとたん勉強しなさい。』
が口癖の親が誕生します。
小学生も高学年になると、親の足元くらいは、分かるようになりますね。

私は出張が多くて、子供たちのことは、妻まかせでした。
妻は、40代で看護師の資格に挑戦して、病院で、補助看をしながら、勉強していました。
仕事疲れと勉強で、机に伏せたまま、朝を迎える姿をたびたび、見ることになりました。

子供たちも、成長の過程で、怪我をしたり、
イジメや、友だちの金銭問題など、に巻き込まれる事がありましたが、
何事にも、学ぶ姿勢が、家族のあいだの信頼関係をつなぎ、
人間関係のキズナを深めてくれました。

そして、神の見守りをいただくことになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/24 敵とは? | トップ | 12/26 無限に許す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭生活」カテゴリの最新記事