天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

10/29 錆び落としの行

2018-11-06 17:53:16 | 運命と生活


不幸は、心と生活から生まれた自然現象。
ならば、心と生活の建て直しこそ、幸せへの道。

義父は、肺結核で入退院を繰り返しているときにご縁をいただき、「御神尊様と、善隣の道のおかげ」と、光がさしこんだのです。

不幸せにどっぷり、ひたりながらも、「苦しさのなかに、喜びを見いだすことができる」から不思議です。

義母は、早朝から弁当を作り、入院中の叔父に食事を運びました。
私は、従弟妹たちに朝食を用意、学校に送り出し、仕事の毎日でした。

でも、〈御神尊様にみまもられている〉義母も私も、そんななかにあって、幸せいっぱい、元気にあふれ、「留守をよろしくね」「はーい、まかせといて、」言葉がとびかいました。
道にご縁がある前の、あの無口と、笑いのない生活どこに消えたのでしょうか?

〈心が変われば生活が変わる、生活が変われば運命も変わる〉

不幸せは、錆のようなものです。
〈合掌とやります〉で、錆びおとしの行です。

それは、〈苦しきなかに、喜びを見いだす〉
行でもあります。

いかなる苦境も、笑顔でのりきれるのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/28 神の目 | トップ | 10/30 夫婦とは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命と生活」カテゴリの最新記事